人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猪こっと猛進

土方のスマホ

土方のスマホ_a0345833_17373447.jpg
友達とランチ
廊下に番傘
おっと土方歳三の名前
これは見逃せない^^


実は私
日本史が大好きでして
「龍馬がゆく」を読んだら
幕末がすごく気になって
新選組が気になって
幕末や新選組関係の本を読み漁った時期がありました
「燃えよ剣」を読んだらもう土方ラブ♡


岡田准一さんが土方役の映画「燃えよ剣」も
やっと来月公開になります
ずっとずっと待っとったよ!
先日は「晴天に衝け」で町田啓太さん演じる土方さんが
函館戦争で亡くなりましたね。
ああ、五稜郭に行きたい!

で、ですね。
「光秀のスマホ」というNHKのめちゃくちゃ面白い番組があって
今回「土方のスマホ」というタイトルで
またNHKがやっちゃってくれるんですよ
うれしみ( ´艸`)
全6回のうち3回分を27日(月)28日(火)29日(水)にします
23:30からあるので
(多分5分くらいの番組)
興味のある方は見てくださいね

Twitterでは土方さんが隊士を募集しています
もちろん私は新選組隊士になりました!
(フォローしたってことよ^^)


nyao





Commented by amanojyako123 at 2021-09-28 10:28
おはよう(^0^)
 歴女なんですね~~~
私は疎いなぁ~歴史
 でも楽しいでしょうね~
昔の人って 凄いなぁ~って思います
今は何でもあるし 何でも調べられる時代なけど
昔は何もかも自分たちで~~~だから
Commented by nyao0515 at 2021-09-28 22:16
> amanojyako123さん
こんばんは~♪
子供の頃から、歴史が大好きなんですよ~
スポットの当て方が違うと、同じ人でも印象ががらりと変わるので
いろいろ読んでみると面白いんですよ
私も、昔の人はすごいな~って思います。
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-10-02 06:04
おはようございます^^

わぁー!
嬉しい\(//∇//)nyaoさんも日本史大好きなんですねー!
私も私も!
私は昨年からだからまだまだひよっこ。
幕末から今は戦国時代に遡っています。

光秀のスマホはずっとスルーしていたんだけど観てみます。
勿論、土方のスマホも!

五稜郭いきたいですよね。
行きたいところがいっぱいすぎて困ります 笑笑
Commented by nyao0515 at 2021-10-02 08:18
> kshiozaki19910512さん
おはよ~ございます
keiさんに届いてよかった!実はkeiさんに教えてあげたいな~って
気持ちもあって記事を書いたんですよ^^
この~のスマホは、歴史が分かってみると超笑えるんですよね
先日の池田屋事件は爆笑でした。次回は11日からです。YouTubeでも見られます
一緒に楽しみましょう~(笑
by nyao0515 | 2021-09-27 17:00 | つぶやき | Comments(4)

藤井風に夢中です。山歩きとカフェ巡りも大好き。

by nyao