人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猪こっと猛進

秋散歩・ナンキンハゼ

秋散歩・ナンキンハゼ_a0345833_20075563.jpg
大好きなナンキンハゼ
ブログをするようになって
存在を知りました

秋散歩・ナンキンハゼ_a0345833_20090267.jpg
黒い殻がはじけて
地面に落ちているのを
知らずに踏んで
ザクザクという音に
驚いたり


白い実がはじけて
顔を出してると
ついつい落ちていないかと
地面を探したりして

秋散歩・ナンキンハゼ_a0345833_20112948.jpg
小学生が
ナンキンハゼの白い実を見て
「ポップコーンの実だ」
って言ってました


なるほど!
良いこと言うな


nyao



Commented by maxiah1818 at 2018-11-09 23:34
ナンキンハゼは葉っぱも可愛いし
実も可愛い!
昨年拾った実も今だ健在でリースに君臨しています^^
でもまた拾って新たなリースを作ってみたいなぁ。
ポップコーン、わかる〜
Commented by itotohari at 2018-11-10 08:03
なるほど、、、確かに「ポップコーンの実」ですね!
その小学生、ナイス!です( ^ω^ )v。

私も花材・枝物でのナンキンハゼしか知らず、一昨年ブロ友さんからタネを送っていただき、でも失敗に終わり、再度去年も送っていただき今春みごと発芽してくれたのでが、、、移植・鉢上げのタイミングが悪く只今瀕死の状態です(T ^ T)
いつの日か、自宅庭でこの様な光景を見てみたい…(^^;;
Commented by nyao0515 at 2018-11-11 12:49
> maxiah1818さん
ナンキンハゼは葉っぱも実も優れものだね。
そろそろ私も作ろうかなと思ってます。
ポップコーン、特徴を捉えてるでしょ。
小学生の感性、恐るべし。
Commented by nyao0515 at 2018-11-11 12:54
> itotohariさん
こんにちは。
種から育てるなんて、さすがsuzuさん。
自宅の庭で育ってくれると圧巻でしょうね。
虎蔵も喜んで木登りしてくれるかも(^_^)
いつの日かうまくいきますように♪
by nyao0515 | 2018-11-09 20:12 | | Comments(4)

藤井風に夢中です。山歩きとカフェ巡りも大好き。

by nyao