人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猪こっと猛進

森林セラピー②

ガイドさんの説明を
いろいろ聞きながらの山歩き

森林セラピー②_a0345833_14132596.jpg
昔この森には「たたら」があり
「もののけ姫」みたいに金属を作っていたらしい
この石のような物はその残骸
でも、名前は忘れてしまった・・。

森林セラピー②_a0345833_14264210.jpg
栃の葉っぱと
ホオノキの葉っぱの違いについてや
杉の木についての
興味深いお話


森林セラピー②_a0345833_14135687.jpg
これはハナイカダ


森林セラピー②_a0345833_14143729.jpg
これは、これは、
ツノ・・何だっけ?


「いちいち覚えなくていいの。
 ストレス溜まるでしょ。
 セラピーに来たら
 ストレス溜めない。
 覚えなくてよろしい。」

なんと、うれしいお言葉!

なので
せっかくいったのに
ストレス溜めないために
ほぼ植物の名前を覚えていません・・・。


森林セラピー②_a0345833_14151310.jpg
カワラナデシコ(これは、分かる)


なんだか、言い訳に聞える・・(笑

nyao





Commented by nql32743 at 2017-08-14 17:57
こんにちは(^^♪

さすがセラピーの先生、良い事おっしゃいますね!
確かに、山のお花の名前、覚えよう調べようなんて・・
そんな風にそれなりに必死だったかも(笑)
それもある意味、ストレスなんですね^^;
良いお話聞きました。ありがとうございます。
もっと自然体でいきます♪
Commented by nyao0515 at 2017-08-14 20:22
> nql32743さん
こんばんは。
聞いた話もすぐ忘れてしまって
「さっき見たでしょ」と言われても「??」な
感じで、全然覚えられなくて・・。
でも、「覚えなくていい」と言われたら
スッキリしましたよ。そうなんだ、覚えなくていいんだ
と思うと、嬉しかったです。
コメント、ありがとうございます。
Commented by maxiah1818 at 2017-08-14 23:22
山へ行くと知らない植物たくさんありそう。
ハナイカダってかわいいですね^^
丸いのは実?お花の時期もあるのかな。

たくさんいい空気を吸って
緑に癒されて
先生にも癒されてセラピー効果バツグン^^
Commented by nyao0515 at 2017-08-15 07:52
> maxiah1818さん
丸いのは実なのかな・・?
またググってみます(笑

のんきな山歩きはいいですね。
でも、途中で雨が降ってちょっと大変だったんですよ。
by nyao0515 | 2017-08-14 14:29 | | Comments(4)

藤井風に夢中です。山歩きとカフェ巡りも大好き。

by nyao