人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猪こっと猛進

和菓子作り体験

和菓子作り体験へ

和菓子作り体験_a0345833_20240818.jpg
これが完成形
先生作


和菓子作り体験_a0345833_20252589.jpg
練り切り


練り切りという素材を使って
粘土遊びのように
こねこね


和菓子作り体験_a0345833_20263700.jpg
スイカの形が笑える  
nyao作


なかなか先生のようには
綺麗な形にはなりませんが
なんとか
6種類完成

和菓子作り体験_a0345833_20285190.jpg
ひまわり

大事に大事に家に持って帰り
お茶を飲みながら
頂きました。


甘さ控えめで
美味しかったです。
また来年も体験したいと思います。
講座してくれるかな


nyao





Commented by manmanbu at 2017-08-05 21:25
いいなぁー。作って食べて良いこと三昧(*^.^*)これは、京都?私もいろんなん作ってみたいよ~。京都ならありそだよね。nyaoさん、上手だよ(*^.^*)2つ選ぶなら、スイカとすだれ食べたいな~♪
Commented by nyao0515 at 2017-08-05 22:21
> manmanbuさん
こんばんは。京都ではないんですよ~。
地元岡山です。仕事関係のイベントみたいなものです。
こねこねするだけなのに、形良く丸くするのは難しく
先生は片手で簡単にするんだけど、何度やっても無理でした(^_^;)
スイカ、おいしかったよ。ゴマがいい食感だしてます。
スダレは冷やして明日のお楽しみです♪
Commented by hamano-aki at 2017-08-05 22:46
こんばんは♪手作り感満載で なかなか味わい深そうな和菓子に仕上りましたねぇ!これで不味いわけないです‼
Commented by nyao0515 at 2017-08-06 08:23
> hamano-akiさん
おはようございます。
ケースに入れたとたん、とても上等な和菓子に見えましたよ(*´∀`*)
母が喜んでくれました。
Commented by nql32743 at 2017-08-06 20:26
こんばんは♪
美味しそう~^^
右上の水色系のが、「すだれ」なのでしょうか?どうやって作るんだろう。これだけ作れたら楽しそうですね^^*
Commented by nyao0515 at 2017-08-06 21:59
> nql32743さん
こんばんは。
水色系は正しくは「玉すだれ」
直方体の寒天を波形の包丁のような物で切って
あとはあんこを俵型にするだけです。
寒天もあんこも練り切りも全て先生が準備してくださっているので
こねこねするだけなんです。
玉すだれにはツバメが飛んでいます。分かりますか?
Commented by maxiah1818 at 2017-08-06 22:18
6種類も作ったのね^^
美味しそう〜
わたしスイカがいいなぁ。
朝顔もいいなぁ^^
スダレも気になる〜
Commented by nyao0515 at 2017-08-06 22:26
> maxiah1818さん
2時間で6個作りました。
先生が材料を準備してくださっていたので
わりと手早くできましたよ。
しかし、スイカを半分に切るのが難しくて。
糸で切るんですよ。先生がお手本を見せてくださるたびに
拍手喝采。職人さんはすごいです。
by nyao0515 | 2017-08-05 20:30 | 日記 | Comments(8)

藤井風に夢中です。山歩きとカフェ巡りも大好き。

by nyao