人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猪こっと猛進

稲刈り

稲刈り_a0345833_21525820.jpg
2週間ほど前から
稲刈りが始まっています。

稲刈り_a0345833_21524262.jpg
田んぼの近くの職場になって
稲の生長や
鳥や川の生き物に
目が向くようになってきました。

今は
農作業の光景を見るのが
なんとなく好きです。

ゆるゆるとした
時間を感じるのが
いいのかなぁ。

仕事も
ゆったりとした気分でしたいなぁ。


無理か・・。


nyao



Commented by ruolin0401 at 2016-10-23 22:16
お世話様です。
この光景いいですよね。紅葉や秋の花よりも、秋がきてやがて冬が来るんだなと実感します。
稲刈りや稲干しの光景をみると、これが日本だという思いがしませんか。私も秋になると富士山とこの稲の光景を入れて撮りたくなります。今年も案山子などを入れアップしています。
稲狩りが機械化され人が鎌で狩る光景は少なくなりましたが先日鎌で狩っているのを見ましたが、写真は撮り漏らしました。
Commented by nyao0515 at 2016-10-23 22:23
> ruolin0401さん
こんばんは。
私も素敵な光景だなと強く思います。この光景を忘れちゃいけませんよね。
日本人の心の中の原風景なんですかね。
一面に田んぼが広がっているのですが、干しているのは
ほんのわずかです。ちょっと寂しいです。
同じ気持ちで見てくださってうれしいです。
by nyao0515 | 2016-10-23 21:55 | 地元 | Comments(2)

藤井風に夢中です。山歩きとカフェ巡りも大好き。

by nyao