人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猪こっと猛進

新色?

新色?_a0345833_20071070.jpg
ご近所の彼岸花のお隣に
見慣れぬ花が


これが
キツネノカミソリでしょうか・・
かなり不安

新色?_a0345833_20093722.jpg
一度気になると
あちこちで咲いているのが
目につきます。

新色?_a0345833_20073998.jpg

もしかして
彼岸花の新色?
あぁ~、また分からなくなってきた


nyao





Commented by none33 at 2017-09-27 20:31
彼岸花の仲間でリコリスと呼ばれてるものだと思いますよ。白や黄色、金色に近いのもありますよね。
Commented by tozan6411 at 2017-09-27 21:00
nyao様、こんばんは。
こちらですね!(^^)!
時期的に考えると上記の方が答えてある「リコリス」の仲間ではと思われますが、はっきりとはわかりません。
キツネノカミソリの花弁は余りそらない花弁となります。
時期も7~8月にかけて開花します。
リコリスや園芸種の仲間は多く判断できません<(_ _)>
彼岸花に近いものは、花弁の両サイドがフリルみたいになってますよね。彼岸花やリコリスで大きく分類して良いのでは。楽しむ事が一番です。と言い訳をしておきます。
Commented by nyao0515 at 2017-09-27 22:50
> none33さん
こんばんは。リコリスですか。
もやもやがスッキリしました。
ありがとうございます。
ググってみたらいろいろな色があるみたいで
驚きました。noneさんのブログで植物のお勉強を
これからもがんばります。
Commented by nyao0515 at 2017-09-27 22:53
> tozan6411さん
こんばんは。
キツネノカミソリを見たいという願望が強いので
知らない花を見たら、最近はすぐにキツネノカミソリと
思ってしまいます。でも、今は咲く時期ではないんですね(汗
彼岸花はフリルみたいになってますよね。そうでないのが
リコリスと覚えておきます。さっそくのコメントありがとうございます。
Commented by orion8195 at 2017-09-28 11:02
こんにちは
ここ数年見るようになりましたね。
定番の赤や白と違い自生していない気もするのですが、
出会えたらラッキーですね。
地元で1ケ所あるのですが、交番前しかも車を止められない
場所なので撮影していません(涙
Commented by nyao0515 at 2017-09-28 19:09
> orion8195さん
こんばんは。
今年になってやっと気づきました。遅っ!
交番前はちょっとアウトですね(^_^)
またうろうろドライブしてみてください。
どこかに咲いているかも♪
by nyao0515 | 2017-09-27 20:15 | | Comments(6)

藤井風に夢中です。山歩きとカフェ巡りも大好き。

by nyao