人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猪こっと猛進

おうち花火

おうち花火_a0345833_22483032.jpg
今日は地元の花火大会
我が家の2階から見学

仕掛け花火は
山が邪魔して見えないんだけど
大玉はちゃんと見えます。

おうち花火_a0345833_22490616.jpg
初めての花火写真
設定はどうすればいいのか
悩みつつ
いろいろいじって見ました。

哀しいかな
電線も写ってるのは仕方ないね


暗い中
ファインダーを覗いて撮るのは疲れました。
花火写真は
私にはかなりハードルが高いです。


これなら大丈夫かな?と思える
写真のみアップです。

nyao



Commented by otti468 at 2017-08-04 09:58
花火撮りは楽しいです~
*三脚にカメラをセットして・・・
*シャッターレリーズをつけて・・・
*あらかじめ花火の上がるし位置にピントを合わせ・・・AFをMFに切り変えます。
*シャッターを「B」(バルブ)にし・・・(シャッターを押している間開いています)
*ISO~100にセットし・・・
*絞りf16~22にセットし・・・
*花火が上がっている間10秒位シャッターを開けっ放し(押しっぱなし)にします・・・
1枚の中に数個の花火が入って綺麗な写真が撮れます^^;;~
*花火一個だけ撮りたいときは、レンズを黒い団扇でふさぎ、シャッターは開けっ放しで、
花火が上がったときに団扇をぱっと外しまた隠します^^;;~

面倒ですね(^_^)~チャンスがあれば・・・と思い参考に('-'*)
Commented by nyao0515 at 2017-08-04 19:40
> otti468さん
こんばんは。
詳しいレクチャーありがとうございます。
しかし、シャッターレリーズ?シャッターをB?
と、分からないこともありますが、
いろいろいじくって頑張ってみます。
でもね、実は・・・三脚を持っていないのですよ!!
6日に花火に行く予定なのですが、台風のこともあり
どうなるんだろう?
ottiさん、神コメント本当にありがとうございます。
nyaoは、がんばります!(*´∀`*)
by nyao0515 | 2017-07-29 22:53 | | Comments(2)

藤井風に夢中です。山歩きとカフェ巡りも大好き。

by nyao